これってモラハラ?グレーな旦那と付き合う方法

大切なのは、自分の心を守ること

自分のどこが悪いんだろう

■機嫌が悪いとモノに当たる

リモコンを置く時でさえ放り投げたり、

ドアはバンッと音を立てて閉める

スマホでさえ放り投げて置く

上手くできないと、ちから任せにモノを壊してしまう



これは

俺は機嫌が悪い・怒っている

だから、察してくれ!

の合図



当時の私は、

なぜ怒っているのかがわからなくて
私の何がいけなかったんだろう?
と自分を責めていました。

モノに当たる音を聞いただけで、身体に力が入ります。

バンッ!

その都度、ビクッとなります。

自分を責めても、なんで怒っているのかがわからないので、
「どこが悪かったのか、具体的に教えて欲しい」
と勇気を出して言いました。

しかし、返ってきた答えは
「わからなかったらもういい!自分で考えてみろ!」
です。

ますます、自分の何がいけないのかという、ループに填まっていきました。

でもね、夫は答えられないんです。

だって、本当は私のせいじゃないのだから

自分のコントロールできない感情を、私に転嫁していただけだから。


■自分を責める

当時は、そのパターンの「責め」が慢性化していたので、私はすっかり自己否定・無価値感に囚われていました。


しかし、いくら考えてわからない。

怒らせる私が悪いのかな。
とりあえず、ごめんと謝って、丸くおさめておこう。

けど、もしかしたら
この人、頭がおかしいのではないだろうか?


勝手に怒らしておこう。私は知らない!

そうは思うものの、
いつも同じパターンが繰り返され、機嫌が悪くなると1週間も口をききません。

何かあると、私のせいにする。

私は、友人に話を聞いてもらって、少しだけ気持ちが晴れる。

こんな感じで一生過ごすのかな。


ある時、「それはモラハラやね」と、人に言われました。